なるべく早期に日常の動作ができるように訓練する


リハビリは大切な医療サービスの一つ。患者の時間は無駄にしない

大事にされている感を出すための工夫は、病院内の至るところに散りばめられている。全室個室にしていることはもちろん、アメニティにも病院らしくない〃気遣いが見える。各部屋には冷蔵庫とベッド、ハンガー付きのクローゼット、洗面台、机が並び、クローゼットの引き出しにはポットとティーカップが備わっている。病院のロゴの入ったバスタオルや時計も各部屋に用意し、ホテル並みのアメニティが一通り揃う。さらに、一筆添えた手紙を置き、花を飾り、毎日のベッドメイキングも欠かさない。

自宅での本番を想定して練習する各部屋にアメニティグッズを揃えたのは、おもてなしという理由だけではない。日常生活の練習を行うためという、医療上の意味合いもある。ハンガーに服をかける、引き出しに下着を入れる、お茶を入れる、机で絵葉書を書く、タオルで手を拭く、その一つひとつの動作を行うことが、実は大切なリハビリなのだ。千里リハビリテーション病院は、一二LDKの住宅がいくつか集まったような設計になっている。

患者は、それぞれの玄関で靴を脱ぎ、廊下、共有のキッチンとリビングを通って自分の部屋に行く。年配の患者が多いため、洋室だけではなく、畳の部屋も用意している。なるべく自宅に近い環境を整えることがねらいだ、「年配の方のリハビリでは、機能的な訓練よりも、まずはどんな形でもいいので家で自分の生活ができるようになることが先決。平行棒の中で歩いている場合じゃないわけです。だって、普段の生活で平行棒を使うことなんてあります?身体的な応用能力の高い人であれば、平行棒で歩ければほかの場所でも歩けます。
自分は国分寺 むちうち治療専門の整骨院に通っています。国分寺は静かな街ですし、お寺がたくさんあってすごく癒やされるんですよね。治療後もこの街に通い続けたいと思っています。
私が六本木 カイロプラクティックのクリニックを立ちあげて数ヶ月経ちました。繁華街にあるためか毎日かなり多くの患者さんがやって来られますが、どの方も施術が終わると笑顔で帰って下さいます。
大垣平成クリニックで行われている婦人科形成外科で行われている小陰唇縮小術とは、肥大した小陰唇をバランスのよい大きさに整え、小さくする手術です。
名古屋と聞いたらお城の印象が強いことと思いますが、にきび 名古屋の有名な先生もいるので、その先生に会いに地方から訪れる患者さんも多いようで、治療効果は抜群みたいですよ。
ネットの口コミで評価の高かった池上 歯科医院に行って来ました。駅から徒歩3分という好立地で、先生の技術もたいへん優れているように感じ、本当によいところでした。
半年くらい前に新しく開院した宝塚 歯医者クリニックに行ってみたら、とてもキレイな歯医者さんでした。待合室も雰囲気がよく、診察を受けるまでリラックスして過ごせました。


プロフェッショナル集団が築いた空間千里リハビリテーション病院のオープンには、医療にかかわる人だけではなく、さまざまな業界のプロフェッショナルなスタッフがかかわっている。

「住まい」としての病院を設計したのが共同建設設計事務所の川島浩孝氏。デザイン性を追求するだけではなく、リハビリプログラムとしての機能もこっそり取り入れた空間を作り上げたのがE-DESIGNの惣那裕樹氏。中庭に、大きさの異なる石を不揃いに置いたり、緩やかな傾斜や蛇行を取り入れた小道を作ったのは、景観の美しさはもちろん、「あえてバリアをつける」という橋本の想いを形にしたものだ。また、アロマティークの中村あつさ氏が参加し、本格的なアロマセラピーを取り入れた。

最新情報
2013/10/08 オススメ記事を更新しました。
2013/10/04 新着記事を更新しました。
2013/10/03 治療とリハビリの両立を更新しました。
2013/09/30 患者さんの時間を更新しました。
2013/09/28 理学療法と作業療法を更新しました。
2013/09/26 リハビリの本質を更新しました。
2013/09/25 リハビリは大切な医療サービスの一つ。患者の時間は無駄にしないを更新しました。
2013/09/22 ホームページをリニューアルしました。


オススメ紹介
看護師の求人・転職・募集情報なら【看護師プロ】e-ナースナースフル
看護師求人情報の提供や、専属カウンセラーによる転職サポートなどを受けられるサイトです。20年の実績があり、全国の医療機関の看護師求人採用をサポートするサイトです。リクルートが開いている看護師求人情報サイト。各地域担当のアドバイザーが転職をサポート。